高校生、中学生の正規留学をサポート

高校生、中学生の正規留学をサポート

  • 友だち追加

【8/9より】カナダ入国に関する規制緩和

 

先日、カナダ政府より規制緩和についての発表がありました!

ワクチン接種者(条件を満たした方)を対象に入国の手順が緩和されます。

7月22日、ブリティッシュ・コロンビア(BC)州保健省は、新型コロナウイルス(COVID-19)に関し、新たに89名の感染が判明(入院:53名(そのうち集中治療室:15名)し、その結果、BC州内での累計感染者数が148,730名に達した旨発表しました。

 ご承知のとおり、BC州は再開計画のステップ3に移行しており、屋内でのマスク着用義務や旅行・移動の制限、飲食店におけるテーブル数の制限も解除されています。
また、ワクチン接種の状況も着実に進展しています。お隣のユーコン準州も同様に、マスク着用義務や店内飲食の際の人数制限も解除されました。
 
 次に、カナダ入国に関する規制が8月9日から変更されることが発表されましたので、ご承知のこととは思いますが、簡単にお知らせいたします。詳細はカナダ連邦政府関連ページでご確認ください。

(1)ワクチン接種完了者がカナダに到着した際のPCR検査は、ランダムに選択された人のみ受けることとなります。

(2)ワクチン接種が完了していない人は当地到着後3泊、カナダ政府認可ホテルでの隔離が義務づけられていますが、これが解除されます。ただし、14日間の自己隔離及び到着日と8日目の検査は依然必要です。

(3)ワクチン接種が完了している人に同行している、ワクチン未接種の12歳未満の子供も、当地到着後14日間の隔離は免除されます。ただし、デイケアやキャンプなどの集団生活は14日間避けなくてはならず、到着日と8日目の検査も依然必要です。
(4)新型コロナウイルス感染後、感染力がなくなった後も、検査で陽性反応が出続けてしまう場合は、到着前14日から180日の間の陽性証明書を提示することで入国可能になります。
 また、米国からの渡航についても、8月9日から次のとおり変更になる旨発表されています。
(a)米国在住の米国民と米国永住権保有者は、ワクチン接種が完了している場合、不要不急の渡航であってもカナダへの入国が許可されます。

(b)カナダ国民またはカナダ永住権保持者が米国へ72時間以内の旅行で出かける場合、カナダへ戻る際の陰性証明書は、米国での検査である必要はなく、米国への出発前にカナダで行った検査でも許可されることになります。
(c)9月7日からは、ワクチン接種を完了している、米国以外からの旅行者の入国も受け入れる予定と発表されています。
カナダ政府のリンク
https://www.canada.ca/en/immigration-refugees-citizenship/news/2021/07/international-students-and-travel-to-canada.html

pagetop